2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かんのや 家伝ゆべし

スーパーの郷土フェアでたまに並ぶゆべし。福島県銘菓って書いてある。 3角の形で中にあんこ。こしあん。まわりにけしの実がくっついてる。 うちの実家の岩手でもゆべしをお土産でよく見かける。大好きだからよく買って食べるんだけど、それは中身が入って…

トムヤムナッツ

名前の通り、タイのトムヤムクン味ナッツです。 ナッツで一番好きなカシューナッツと言うところがツボで購入したら見事にはまりました。 トムヤムクンに使われるような素材が乾燥した状態でナッツにこれでもかとまとわりついてます。辛さはそんなでもないん…

グァテマラ

コーヒーは、今まで何でもいいと思っていたんだけど、これを飲んでコーヒー熱が覚醒したほどの感動の味です。 ブラックが好きなのだけど、炭火焼コーヒーとか超苦いのはダメで、後味が酸っぱいのも苦手で…と言うコーヒー自体は大好きなのに醍醐味でもあろう…

グーテ・デ・ロワ

今まで食べたラスクの中で2番目に好きです。 とても有名なガトーフェスタハラダのスタンダードなラスクです。 カリカリでさくさくでちょっと濃いめのバター味にざらっとかかってるグラニュー糖。こんなにバターを味わうことなんてないってほどの風味。 コレ…

宋家 一品 ジャバンのり

ミネラルがたっぷり、ごはんのおかずやお酒のおつまみにどうぞ。 と書いてあります。フレーク状の韓国海苔です。 ザクロ酢、ゆず茶と並んでこの海苔も韓国大好きママ友から教えてもらったおいしい物です。 スーパーなどで買える韓国海苔をくしゃっとした物、…

ゆず茶

熱湯で割って飲みます。このメーカーがお気に入り。 ゆず果肉、砂糖、はちみつの割合でメーカーのおいしさが違うと思うけど、他のメーカーに比べて濃いのと、果肉、皮がたっぷりな所が素敵です。 特に、お湯を入れてゆるゆると軽くかき混ぜた程度でまだ溶け…

飲む紅酢(ザクロ)

水、または炭酸水で3〜5倍に薄めて飲むお酢。3倍くらいの濃さで飲むのが好きです。フルーツジュースを作る時の砂糖、蜂蜜の代わりとしてお使いください。とも書いてある。 ザクロは女の人の体に良いとも聞くし、脂っこいものを食べた時、疲れたときに飲む…