かんのや 家伝ゆべし

スーパーの郷土フェアでたまに並ぶゆべし。福島県銘菓って書いてある。
3角の形で中にあんこ。こしあん。まわりにけしの実がくっついてる。
うちの実家の岩手でもゆべしをお土産でよく見かける。大好きだからよく買って食べるんだけど、それは中身が入っていないのと、黒糖が入ってるのと甘味噌とか。クルミ味噌のやつもある。
中にあんこなんてめずらしくておいしそうで買ったんだけど、おいしい。
甘しょうゆのゆべし特有の味も良いし、けしの実のぷちぷち感も良しデス。
そして、ゆべしといえば、のっぺりとしたあの形。
だいたいただのひらたい長四角とか。
なのに、ここのゆべしは立体。つまんで置いたこの形。素敵です。
銘菓のあんこ入り和菓子はだいたい甘いんだけど、これは黒糖が中に入っているゆべしより甘さひかえめです。
いつでも買えないので、みかけた時は食べたくなります。
ひな祭り、こどもの日、イベント時にたまに入るのかな?

スーパーの郷土フェアで1パックに2個入り×3 1袋520円