群林堂 豆大福

和菓子派の私にとっては大好きな豆大福ですが、ここ群林堂の豆大福は初めて食べた時からもう、すっごい大ファンです。

うすーくのばした餅に豆がものすごい数。数珠つくれそうなほど入ってます。中はこしあんに近い粒あん。この状態のあんこ、大好きです。
豆大福大好き人では、大福の表面の粉が多ければ多いほど萌えるって派が多いらしいですが、私は粉、薄くていい派です。どうしても粉の味もしてしまうので、食べる時粉を落として食べます。手にはくっついてしまうけど。

ここの豆大福は、厳選された北海道小豆、富良野の赤エン豆、東北米を使用し添加物を使用せず、お買い上げ当日中に召し上がって頂く商品です。
とあります。よくわかる。餅米100%らしく、何分か外にだしてしまっただけで、表面が乾燥してどんどん固くなっちゃいます。
残ったから冷蔵庫、なんてありえません。絶対ダメ。あまるくらい買わないでネ!

私があまり好きではないのが、上新粉、片栗粉なんかを添加してる大福。
時間がたっても固くならないので賞味期限が2日あったりして、お持たせなんかにはいいと思うけど、そういう大福を食べる時は、餅米100%のおいしさを知ってるだけにちょっとしょんぼりです。デパ地下の和菓子屋のはほとんどコレ。

豆大福、和菓子屋で出会うとつい買ってしまうけど、大好きな群林堂には一度も行ったことがなく、いつもいつもママ友からの頂き物です。
私が大好きな事を知っていてうちの分も買ってきてくれるやさしいじいじ、ありがとうデス。これからもよろしくお願いします(笑)